今日の京都は穏やかです。
日差しが静かです。

おはようございます、二口です。
昨日は久しぶりに川端蓼倉橋端の「まほろば」に行って酔いしれました。
学生時代によくいったお店。
同志社大学の絵画サークルくらま画会の出身の方がやっているという繋がりで、サークルの部屋が隣だったから、いや、めっちゃ古い話、ホントによく行った。

以前にも書いたドラマ ワンダーウォールの呑み屋の舞台にもなってます。

なんかそういう懐かしい場所に行くといろんな事を思い出す。
学生の頃はホンマに勝手気ままだったなあ。
偉そうにしてたなあ。
知らない事って自由だったなあ、なんて。
恥ずかしい。

あ、そうだ、久しぶりついでにインターネットラジオを聞いてみようという気になった。
恥ずかしながらUrRadio(アバンギルドというライブハウスのラジオ)に2014年。
アバンギルドのブッキング担当のryotaroさんが聞き役になっていろんなゲストを迎えてお話しする会。
(アバンギルドでは年二回正月と祇園祭の頃、広田さんとryotaroさんとでアコーディオン落語をさせてもらっている、あと宝亭お富ちゃんと)
1時間以上に渡って公開で話をするなんてなかなかない。
しかもryotaroさんが話上手いなあ。
しみじみ。

しかし何故にまほろばに行ったのか、ラジオを聞いたのか。

正直今回の芝居って難しい、本当に。
探す作業がずっとずっと続いている。
探すのは私自身の何かだ。
稽古場だけではみつからない何かを求めて。
分からないものを探すのは苦しく楽しい。
七転八倒。

少し風が出てきた。
二口大学_20190301_113419